Mi*tuのじゆうちょう。

気になることのんびり書いていきます。育児に追われているため、育児日記多めになる予定です。

わくわくする結婚式招待状作り♪ (♥手作り・アレンジ・消しゴムハンコ・ゲストカード・料金別納♥)

結婚式の招待状って約2ヶ月前くらいにゲストの皆様にお送りします。

実際出した時ってひと段落してホッとしたんですが、

(宛名書きや封筒への入れ込み作業が地味にハードでした。ミスは許されず大変です)

後2ヶ月しかないっていう。焦り。。。

結婚式って早い人では1年以上前から式場押さえて日程も決まっているのに実際に行動開始するのは半年前くらいから。

色々と直前にならないと分からないことが多すぎて、事前に準備したいのに結局バタバタ。

本当に大変なんだなと式を挙げて改めて感じました(^_^;)

それはゲストの方も同じで、随分前からメールや電話で「式に来て欲しい」と連絡を受けるのに実際招待状が来るのは2ヶ月前。

そしてそれを1ヶ月以内に返信しなければならない。

期限を守ってくれるゲスト様の存在がどれほどありがたいか。

改めて感じる結果となりました。(私も気をつけます(・∀・))

 

で、招待状を送るとき絶対に実行したいなと思ってたことがあります!

それが「開封した瞬間から楽しい結婚式を予感させる招待状にしたい♪」ということでした(^_^)

海外風ウェディングにも憧れ、自分で紙からデザインまで全て作り上げてしまおう!!

というガッツを持っておりました。

白い紙がいいかなぁ~♪あえてクラフト風??英字が多いと親戚とかにはまずいよなぁ~なんて、と心弾ませておりました。

 

が!!しかし!!

招待状がプラン内に組み込まれているーーーー!!!

もちろん持ち込みはOKなのですがこうなってくるとプラン内orプラン外でも絶対式場でお願いしたほうがお得になるーーーー!!!

こうなってくると私のふわふわ脳内の夢にストップをかけてくるのが旦那です笑

本当に金銭面しっかりしてて助かります笑

「種類も豊富でしっかりしてて、頼むのから自宅への郵送依頼まで全て式場さんがしてくれておまけに料金が安い!これに勝るものはないでしょ?」

・・・おっしゃる通りです。

でもでも、「なんかもらったことないー♥わー♥」みたいな招待状目指したいんじゃー!!

と思っておりました。

ん?これ私たちの式のテーマがあれだからここをあーしてこーしたらいいんじゃない?

favori.co

あるひらめきにより↑こちらの招待状を選択させてもらいました。

デザイン自体大変大人っぽくて素敵♥

そして見てもらったらわかるとおもうのですが正面に程よいスペースがあるー♥

そう!!

正統派にアレンジを加えることにしたのです(*´∀`*)

 

そしてせっせっと作り上げたのがこちら!!

(全体を見て何をテーマかわかっていただけたら大成功です♪)

f:id:mitu_ankoromochi:20161113171905j:plain

自分たちのイニシャル入り消しゴムハンコ♪

絵柄から自分で書いて作りました(*´▽`*)私の中では満足いく出来です♪

これをペタペタ押して行って・・・。

f:id:mitu_ankoromochi:20161113173548j:plain

招待状完成です♪

ちょっとかすれた消しゴムハンコがいい味をだしているのではないかと思います♪

 

そしてもう一つ!!

式場に行ってその場で書く芳名帳。

最近は予め書いてもらってきて持ってくるだけ♪というスムーズなゲストカードを招待状に入れる方も多いと聞いています。

そこでウェディングサイトさんを見て回った結果

f:id:mitu_ankoromochi:20161113174033j:plain

チケット風のゲストカードを作成することに決定♪

これまで自分で撮りためた写真を使って数種類のチケットを作りました。

裏はタイムテーブルにして大体の時間がわかるように設定(*´▽`*)

そして!

もらった瞬間から楽しめるように

f:id:mitu_ankoromochi:20161113174509j:plain

寿の切手ではなく「料金別納郵便」シールを作成。

これを封筒にペタペタ貼っていきました(*´▽`*)

 

これが私側だけでなく旦那側の奥様にもありがたいことにヒット♪

知人からは「結婚式の雰囲気を感じて今から楽しみ♪」と言っていただき、

旦那側の奥様には「これだけワクワクした招待状は初めてだった♪ゲストカードとかすごく便利でいいね♪」と言っていただけました(´∀`*)エヘ

頑張った甲斐があって嬉しかったと同時におすすめです♪

 

ちなみにペーパーアイテムに利用させていただいたシルエット&文字は

シルエットAC(登録すれば無料で使用可能です♪)

www.silhouette-ac.com

うずらフォント(とっても可愛くて日本語は全てこちらをベースにしました♪)

http://azukifont.com/index.html

でございます(*´▽`*)おすすめですよーーーー♪

 

ここで少し宣伝させてくださいm(_ _)m

料金別納郵便のシール作りたいけど、

忙しくて無理ー(´;ω;`)

プリンター今から買うのはちょっと・・・・゜・(ノД`)・゜・

なんていう方のサポートができないかなとフリマアプリ「フリル」と「メルカリ」の方に出品させていただいております♥

もしよろしければご利用いただければと思います♪

item.fril.jp

こちらはメルカリ(^_^)

https://item.mercari.com/jp/m540800569/

よろしくお願いします(*´∀`*)

他にも料金別納のハンコを出品されている方がいたりして見てるだけでもおすすめです♪

ハンコもいいですよね~(*´∀`*)

 

そして、私の結婚式のテーマは「水族館」でした♥

伝わったかな?

せめて「海」が伝わっているといいな(^_^)