Mi*tuのじゆうちょう。

気になることのんびり書いていきます。育児に追われているため、育児日記多めになる予定です。

結婚式のブーケを賢く♡かわいく♡満足に♡

結婚式のブーケ♡

折角の主役だから自分が気になったのにしたいですよね~♪

 

式場で見るだけでも、自分でちょっと調べてみるだけでも、本当に様々なブーケがあって迷われると思います。

ラウンドもかわいいし、流れるようなオーバルも大人っぽい♡

ちなみにブーケの形だけでもこんなにたくさんの形があるんですね♡

それぞれ違う!ウェディングドレス別似合うブーケの形7タイプ* | marry[マリー]

 

色は?お花の種類は?生花?造花???

悩めば悩むだけ深みにはまっていきそう・・・。

他にも決めないといけないことたくさんなるのに(´;ω;`)

 

ちなみに私はコストを一番重視しました!

生花はお花の素敵な香りがするし本当に素敵なのですが、一日しかもたないことがなんだか切なくて・・・。

造花でも見栄えがいいなら造花で!と決めていました。

後は式場さんが持ち込みOKかどうか。

これ、本当に大切なことなので式場決まってない方などは事前に確認しておいた方がよいです。

「まだそこまで分かんないよ・・・」という方も抑えられるところはドンドン抑えてしまいましょう(^_^)

そうしないと後から「これは!」と思ったことが費用との兼ね合いでできなくて悲しい想いをするのは自分です!

 

ちなみに私はありがたいことにブーケ持ち込みOKでした。

生花だと2万したところブートニアと合わせておそらく5000円程度になるはず!

これは大変ありがたいことでした♡

ちなみにクラッチタイプ(茎見せ×生花)の場合、お花に水を与えることができないためヘタリがはやくなってしまいます。

なのでお色直し前までしか使えないという条件があるみたいです。

もしもクラッチタイプにしたい方、早めに式場さんと相談してみてください♡

 

費用を安く済ませられるということで私は、少し遊ばせてもらいました♪

ウェディングドレスはラウンドブーケとブートニアをメルカリで購入♡

メルカリには「えっ?この値段でいいの?」と思わず言いたくなるくらい素晴らしい作家さんがたくさんいらっしゃいました。

恐らくメルカリだけに限ったことではないと思いますが(^_^)

ぜひ探してみてください♪

f:id:mitu_ankoromochi:20161127214739j:plain

f:id:mitu_ankoromochi:20161127214941j:plain

裏から見てもとても造花と思えないほど素敵だと思いませんか?

そしてさりげなくこんなおしゃれな写真を撮ってくれる友人に感謝☆

 

カラードレスはリストレットとヘアアクセとブートニアを手作り♡

とにかくブーケがあると両手が使えないことが不便だなぁとずっと思っており、もしも時間があったら!時間があったら作ろう作ろうとおもい

多分残り1週間くらいでバタバタ!と作ったと思います。

リストレットやブーケを作られる方の悩みは統一感だと思います。

私はリストレットは自分でヘアアクセは購入しようかどうしようかと散々悩みました。

誰も気にしないだろう気にしないだろうとずっと思っていたのですが、

私が気になる!笑

 

気になったらとりあえずやってみたらいいと思います。

失敗したらその時対策を考えればいいんです(^_^)

だからこそ時間には少し余裕を持って取り組めばいいと思います♡

f:id:mitu_ankoromochi:20161127215529j:plain

出来上がって喜んで撮った写真

ブートニアとリストレット♡

ブートニアのコツはブートニアのメインとサブを1つずつ入れて後は少なめにすっきりと収めること?かな?

うわってたくさんあるのも可愛いけど♡

これはメインのお花が少し大きかったかな?と少し反省(^_^;)

f:id:mitu_ankoromochi:20161127215805j:plain

後ろがめちゃくちゃ汚いですが汗

お花をどんどんヘアアクセにしてる最中の写真です。

引き算はできる!と思ってとにかくたくさん作りました。

Uピンに刺すだけですし。色味を見ながら(^_^)

おそらくこの後白味の強い紫陽花と水色が強い紫陽花を足したかな?

全部100均じゃー♪

f:id:mitu_ankoromochi:20161127220255j:plain

f:id:mitu_ankoromochi:20161127220313j:plain

f:id:mitu_ankoromochi:20161127220339j:plain

水色系ドレスだったのであえてピンクをメインに出しながら水色と白系を組み合わせました(*´▽`*)

それにしてもまたあのカラードレス着たい♡

めっちゃ気に入ってたもので(^_^)

急遽ポニテからハーフアップがいいですと言った私に対応してくれて、たくさん花を頭につけてくれたヘアメイクさんにただただ感謝orz(土下座)

 

何かの参考になれば幸いです(*´▽`*)