Mi*tuのじゆうちょう。

気になることのんびり書いていきます。育児に追われているため、育児日記多めになる予定です。

メルカリとフリルを使ってみた感想書いてみるよ~

結婚式で使っていらなくなったものを売るため、

結婚式で得た知識や趣味で得た技を使ったハンドメイド作品を出品するため、

フリマアプリのメルカリとフリルに登録しておりました。

 

使用して、3か月ちょっと?

 

これまでの感想書いてみます(*´∇`*)

まずフリマアプリ自体の感想なのですが、スマホ一つで出品から購入までできちゃうのが本当に簡単で便利♪

私の場合、スマホだけでなく一眼レフ使って写真撮ったり、文字をワァーって書くときはキーボード派なのですが、PC・スマホどちらからも対応可能でどちらか一方だとおかしな状態になる(ノ△・。)なーんてことにもならないから楽です♪

そして、商品を探すとき写真から探せるので、欲しいイメージのものにめぐり合いやすいのもすごくいいな♪と思っております:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

 

他にもたくさんのフリマアプリがあると思うのですが、今現在私はメルカリとフリルこれら2つのアプリをしようしているのでこれについて、書いてみたいなと思います♪

  

             f:id:mitu_ankoromochi:20170205174558p:plain

CMでなじみの深い「メルカリ」

 

これはもうメディアの力ですよね。フリマアプリといえば「メルカリ!」と一番に思う人が多いのではないのでしょうか?

アプリでは4000万ダウンロード突破!

写真を見てるとカジュアルな印象が強いです。本当に売りたいものをスマホでパッと撮って出品している感じで、「私にもできそう♪」という印象が強いです。

またダウンロード数からもわかるように人数がすごく多いので、購入意思を示して下さる方に出会いやすいです(・・。)

こんな私の商品も何人か購入して下さいました☆

正直、フリルよりも多いですね。イイネ!がつく率も高いです。

ですが、購入が決定すると出品者側は手数料10%を支払わないといけません。

これが地味にキマス。。。(ギリギリの戦いだぜ)

まぁフリマアプリって大体そんなものだと思うのですが。

たまに何かのキャンペーンで手数料が安くなるとうれしいなぁーなんて思いながらメルカリに感謝しております。

私は利用しておりませんが、メルカリさんが出してるメルカリ便(匿名希望・送料も全国一律)、フリルさんも同じようなもの出しているのですが、メルカリさんの方が安い・・・のかな?大きなもの出品するときは私も利用したいなと思います♪

 

           f:id:mitu_ankoromochi:20170205180308j:plain

お次にフリル。

もうアイコンからかわいい。おしゃれ。

アプリは600万ダウンロードだそうで、こちらもすごい・・・。

フリルは背景やアイコンからかもしれないのですが、柔らかなちょっとフェミニンなイメージを感じております。

商品一覧の写真もメルカリさんにくらべやや小ぶりでかわいい感じ♪

たまたまこちらのサポートさんに助けてもらう機会があったのですが、チャット形式でリアルタイムに質問の回答をもらうことができ、本当に助かりました。

また、郵便局のHPなど見ればいいだけなのですが、どのサイズをどこで出すといくらみたいな表があるのがいざというとき便利でした。

あと何といっても今ある手数料無料キャンペーン☆

いつまで続くか分からないのですが、これが助かります。

10%ってやっぱり大きい。

値段交渉してくる方もいるのですが、ついつい手数料のことが頭の中をよぎるんです(ごめんなさい)

なので手数料ないとその分還元してもいいかな?と交渉に応じることもしばしばありました♪

また、今集客中なのでしょうか?

フリルレッスンというものがありまして、(4品出品/月など)レッスンをクリアするとポイントがもらえ、それがそのままフリル内で購入ができちゃいます。

多分アプリに入ったばかりだとポイントがもらいやすいんじゃないかな?

私はそれで500円相当のアクセサリー購入しちゃいました。ポイントだしいいやぁ~みたいな感覚で。

もっと賑わってもいいのにな~と思うアプリさんですヽ(*^^*)ノ

 

どちらも今の私にはなくてはならないアプリさんです♪

まだまだ2つに出品、続くかな~♪

 

ハンドメイド品は、minneデビューしようかなと♡(しちゃいましたー笑)

でもお店の申請?もしてないし、一体何をすればいいのか???なことがたくさん。

1ヶ月くらいminne見学してたのですが、皆様お写真の撮り方も商品も素敵すぎるし。

 

コツコツ修行してレベルアップしていけたらと思います!