Mi*tuのじゆうちょう。

気になることのんびり書いていきます。育児に追われているため、育児日記多めになる予定です。

婚約&結婚指輪のブランドに迷ったらproduce by myselfっていかがですか?(^^)

3月ですね~。

雪もおさまってきて、冬も終わり!本当に嬉しい!!と思っている一方、

やつがやってきた気がします・・・。

花粉です。花粉・・・。

この目の痒さ、体のだるさ、鼻水。今年はどうやらきつそうです(泣)

 

指輪のお話♪

 

f:id:mitu_ankoromochi:20170304212426j:plain

男性の皆様!プロポーズするとき指輪贈りますか~?(イエーイ)

結婚する皆様!結婚指輪つけますか~?(イエーイ)

 

憧れのブランドなんてありますか?

ティファニーカルティエ♪ブルガリにハリーウィンストン

日本のジュエリーだと4℃や俄(にわか)なんかも最近人気みたいですね(^^)

 

憧れのブランドは・・・特にないかな?

はたまた、どのブランドもおしゃれで好きで全部欲しいよー(笑)

なんて方。

人生で一度きりの指輪なんだから折角だから自分で作っちゃいませんか?( ≧∇≦)

 

というのも私が指輪作りを体験したから!なだけなんですが。(* ´艸`)

 

婚約指輪をサプライズでもらった時、「えっどこのブランドなの?」

なーんて(ちょっと)ヤボなこと考えるんだろうか?と思ってたのですが丁寧に作り上げられた指輪を「作った!」と言って渡されたとき、嬉しくて嬉しくてひたすら泣いてしまいました苦笑

 

結婚指輪を二人でデザインして作り上げた時、たくさん意見を言い合いましたが、おかげで本当に「2人」が好きなデザインを作ることができました♪

もちろん、今でもお気に入りです。飽きがこない~♪

そんな素敵な指輪様になると思います!

 

じゃあどこで作れるんじゃい!!

というお話になると思うので、新潟で私が利用したお店を勝手に紹介します。

 

新潟では知る人ぞ知る工房じゃないでしょうか?

アトリエ クラム様です(*´pq`)

www.handmade-jewelry.jp

 

お店の中は、木を多用したナチュラルな雰囲気なお店。

個室チックな作りになっているので他にお客さんがいても気にならないシステムでした。

指輪のデザインを相談するスタッフさんは、柔らかな雰囲気な女性スタッフが多く、気軽にいろんなことを相談させてもらえました♪

相談すると、スタッフさんがさまざまな知識を出してきてくれます。

時には絞り出してくれて・・・。本当に親身になってくれる素敵なお店でした♪

 

指輪は手作りにしよう!と決めてない方も一度行って資料をみせてもらったりしてもよいかもしれません。

私も迷ってる段階でお邪魔しましたが、もしも作るなら!ということでデザインを簡単に考えさせてもらったりしました♪

 

折角なので、簡単に指輪ができるまでを流れを・・・。

 

f:id:mitu_ankoromochi:20170304212857j:plain

まずは、デザインを決めます!

指輪の形をどうしたいか(ストレート?波型?他には??)

表にどんな加工を施したいか

石はいれたいか

裏にはなにかいれたいか

などなど決めることはたーくさんあります!

それを一つ一つ丁寧に決めていきます。

 

f:id:mitu_ankoromochi:20170304213514j:plain

デザインが決まったらこちらの青い指輪を削っていきます。

こちらの青い指輪、蝋でできていて、これが型となって指輪がつくられるそうです。

なので私たちが作るのは指輪の形まで。(スタッフさんがサポートしてくれます)

細かな裏のデザインや表の加工などなどは、専門の方にお任せするシステムです。

 

やすりでゴリゴリと削っていくのですが、これが一度失敗したらやり直し(だったかな?)なのですごく集中力が要ります。

削りすぎても削らなすぎてもダメなので、形を見ながら丁寧に丁寧に削っていきます。

 

f:id:mitu_ankoromochi:20170304214503j:plain

こちらがごりごり削っている様子。

職人になった気分でノリノリです♪

こんな普段自分たちでは撮らない写真なんかもこっそり撮ってくれてたりします。

恥ずかしい気持もあるけど、これもいい思い出(* ´艸`)

最後に指輪を磨いて出来上がりです♪

 

f:id:mitu_ankoromochi:20170304215818j:plain

 

後は、職人さんにお任せして・・・。

出来上がり~♪

(一番上のお写真になります)(^^)

 

指輪どうしようかな~と思ってる方いたら、何かの参考になれば幸いです♪