Mi*tuのじゆうちょう。

気になることのんびり書いていきます。育児に追われているため、育児日記多めになる予定です。

ウェディングノートはピンタレストを活用すると◎

 

f:id:mitu_ankoromochi:20170327190954j:plain

結婚式の日取りが決まったプレ花嫁様

まだ、特に何も決まってないけど結婚式挙げたいなぁ~♡と考えているプレ花嫁様

 

ウェディングノート作成してますかー?

 

 

ウェディングノートとは、その名の通り、「結婚式に関するノート」でして、

式場との打ち合わせ(宿題?)や

式までにのスケジューリング、

ゲストさんの住所や連絡の有無、

ホテルはどうする?

などなど式に関することを記録していくノートになります♪

 

本当に決めることが多くて多くて・・・。

大変だと思いますが、式当日は「結婚式挙げてよかった~」ときっと思われるはずなのでぜひ頑張ってくださいね♪

 

今回は、↑のような事務的なお話ではないので、話がちょっとそれてしまうのですが、もしノートを自力で作りたい♡という方がいらっしゃったら、私は自由帳(線がなければOK)をおすすめします。

試着したドレスの比較のためにお写真を貼りたい場合や、式の進行について書きたい場合、線がない方が好きにノートを使えるので大変便利でした♪

後は付箋も◎

 

ポスト・イット ノート 超徳用 75x75mm 450枚 パステル CP-33SE

ポスト・イット ノート 超徳用 75x75mm 450枚 パステル CP-33SE

 

 この大きなサイズがおすすめ♡

付箋をテーブルに見立ててゲストを書き、あーでもないこーでもないと自由にスライドできますし、なにかと便利だと思います。

 

後、A42穴のファイルとタブ。

 

 これかわいいな・・・。

 

マルマン ラミネートタブインデックス  LT4212F A4 2穴 12山 5組

マルマン ラミネートタブインデックス LT4212F A4 2穴 12山 5組

 

 

打ち合わせに行けば行くほどもらう見積もり、宿題、紙。

かなりの量の紙をクリアファイルにぽいっとはさんではいけません。

どこにいったか分からなくなり、またもらって紙が増える。どれが最新版だっけ?なんてことになってしまいます。

私も最初はぽいぽいっと紙を挟んで痛い目見ました。。。

 

以上が私のおすすめです♪

 

で、今さら本題なのですが(笑)

結婚式準備のイメージ作りはウェディングノートが必須 | marry[マリー]

 

事務的なことのためだけでなくウェディングノートにはとても大切な役割があります。

それは、

あなたの頭の中にあるイメージを形にすること

どんな式にしたいのか。

何をやりたいのか。

ドレスは?髪型は?ブーケは??

 

頭の中にはいろいろなプランがあると思います。

 

それを頭の中からひっぱりださなければなりません。

 

雑誌からスクラップしたり、絵を描いたり、PCから印刷したり・・・。

そうやってイメージに近いものを少しずつ形にしていけばいいのですが雑誌を大量に買うのはお金がかかるし、絵も苦手な人には敷居が高いと思います。

 

そこで私はピンタレストをお奨めします♡(やっと言えた笑)

Pinterest • 世界中のおしゃれアイデアまとめ

ピンタレストではフォルダを1つのボードに見立て、そこにURLではなく画像をどんどん保存していく(ピンする)やり方を取っています。

直感的に選んだものを視覚で捉えられるため、求める世界観が分かりやすい。という特徴があります。

f:id:mitu_ankoromochi:20170327190412j:plain

 

例えば、これは私のボードの一例です。

ぺたぺた貼っていくうちに水(海)系やナチュラル系がやりたいな~

ネイルはデコるよりシンプルに上品な感じが好きなんだな?

手作りしたい!と言っていたけどこういうのを手作りしたいorこういうのなら手作りOKなんだな。

カジュアルでゲストとの距離が近いものがいいんだな。

などなど分かってきました♡

 

こちら、このまま印刷!は難しいのですが、スクショして印刷しノートに貼りつけることで持ち歩くことも可能です♡

 

スマホアプリでもありますので、スマホのボードを見ながら式場のプランナーさんと相談してもいいかもしれません!

 

私のおすすめは、まず大きく結婚式のイメージとしてのボードを一つ。

それからドレス、ネイル、ブーケなど細かく分けてからボードを作成。

 

そうすると世界観を理解しながら細かなものを選べると思います。

 

あれもこれもやりたい♡

そんな気持ちはわかりますが、まとまりがないのもいまいちですものね・・・。

 

今の自分にベストな式を!

素敵な式になりますように♡