Mi*tuのじゆうちょう。

気になることのんびり書いていきます。育児に追われているため、育児日記多めになる予定です。

新潟の初夏は風鈴の音を聞きながらハス鑑賞【白山神社】

7月の3連休もあっという間に終わってしまいましたね。

早かった。

今回充実した連休を送ることができました。(ブログのネタもできた!)

f:id:mitu_ankoromochi:20170718182335j:plain

 

今回のお奨めは6月末~7月上旬までの白山神社

今年は6月30日~7月18日!う~ん!期間は短い!!

 

まずは、白山神社の場所です。

新潟市中央区、古町や市役所近くにある大きな神社です。

今回初めてお邪魔したのですが、広い土地をのんびり散歩するのもおすすめ◎

 

誰を祀ってるの?どんな神社なの?

については私、にわかなので、リンク貼っときます!

こちらから↓ご覧ください☆

「結び」の神様みたいです。良い縁、良い仕事などと結び付けて下さるみたいです。

www.niigatahakusanjinja.or.jp

 

さて、こちらの神社で行われているもの。

それが、風鈴まつりでございます!

www.niigatahakusanjinja.or.jp

そしてこの時期、白山神社で見頃となるもの。

それが、蓮(ハス)です!

 

新潟ではまだまだ、梅雨が抜けず、じめじめして暑いこの時期、耳や目から「涼」を感じてはいかがでしょうか?

今年は残念ながら今日で終了(泣)

ぜひ気になった方は来年足を運んでみてください♪

 

まずは、ハス。7月16日(日)時点です。

ハスはまだまだ間に合うと思いますよ~♪

 

f:id:mitu_ankoromochi:20170718183858j:plain

大きくて立派なつぼみです。

f:id:mitu_ankoromochi:20170718184004j:plain

池一面に広がるハス畑。

なかなかな光景です。

f:id:mitu_ankoromochi:20170718184050j:plain

まじまじと見たことなかった。ハス。

実(?)も大きいですね~。

f:id:mitu_ankoromochi:20170718184136j:plain

ちなみに新潟は紫陽花は今が見ごろ。

こちらも神社内で見ることができます。

 

これだけでも十分満足♪

 

そして境内にある風鈴まつりへ。

行くまではただただ、風鈴がたくさん飾られているのだと思っていましたが、願い事を短冊のごとく風鈴に下げているのですね~。

f:id:mitu_ankoromochi:20170718184632j:plain

たくさんの願い事がかけられています。

随神門(入口)には地元の小中学生の願い事がかけられているそうです。

 

境内には、四季に合わせた風鈴がありました♪

「春」

桜が描かれていてかわいい~♪ブタは、春なんでしょうか?ピンクだから??

f:id:mitu_ankoromochi:20170718184845j:plain

「夏」

夏に採れる野菜、スイカ、トマト、ナスなんかがモチーフになっててかわいいw

涼やかな色味の風鈴も素敵ですね。

f:id:mitu_ankoromochi:20170718185002j:plain

「秋」

こちら、珍しい形の風鈴。

おけさ傘?だったかな?重低音が特徴の風鈴だそうです。

どの四季にもありましたが、秋色が素敵です。

他にもキノコなんかありました♪

f:id:mitu_ankoromochi:20170718185128j:plain

「冬」

今回一番ツボだった、雪だるまの風鈴。

かわいい~♪

風鈴の販売なんかもしてましたが、こちらのモチーフはなかったのが残念。

あったら買っちゃってたかも。

f:id:mitu_ankoromochi:20170718185358j:plain

 

他にも縁結びの風鈴コーナーなんかもありましたよ♪

風鈴は涼を感じるだけでなく、邪を祓ってくれるみたいです。

そんなこと言われたらおうちに一つ欲しくなっちゃいますよね~♪

 

きっと毎年行われるハズ。

是非、来年の予定に入れてあげて下さい♪