Mi*tuのじゆうちょう。

好きなことをのんびり書いていきます。よろしくお願いします♪

Xperia compact が充電しないよ!泣

本当はご飯食べに行ったところ、おすすめなんかをブログに書きたいのですが、

ご飯食べる前に写真を撮る習慣がなくて困ってます。

普段、一眼レフ使ってるせいか、私のスマホスペックが悪いのか、ていうか腕が悪いのか、いまいちおしゃれな写真撮れません。

ご飯撮るって難しくないですか?

 

きっと写真なしでブログに載せるんでしょうね。。。おすすめなお店♡

 

ここ数日、ツイてないことが多くて非常に困ったのですが、その中でもスマホがねー。

コネクターで繋いでも全く充電しない!

事件が一番困りまして、

ただただスマホが死にゆく様を眺めているだけっていう。

 

こいつとは色々あったけど、遂にここでお別れかーと思ってたのですが、先人の方々のアドバイス(本当に皆様のブログすごいです)のおかげでなんとか復活しそうなので、生き返り記念に、我が相棒とのトラブル遍歴をちょっと載せてみたいと思います。

 

先ほども述べましたが、基本トラブル解決は先人の方々のおかげなので、似たようなトラブルがあった場合はぜひ、ブログなどなど探してみてください。

 

ちなみに私の相棒は、xperia Z1 compactちゃんです。

 

海外版のSIMフリー携帯でして、吟味に吟味を重ねて購入。

手のひらに収まる感じが気に入っておりました。(最近は漫画読んだりするようになってちょっと大きめも気になってます)

 

トラブル①充電もちが悪くなった

ある日突然、一晩充電しても100%に行かなくなったり、すぐに電池が減ったりするようになりました。

急に電池が減る+いきなりアップロードを始めるのコラボレーションは最悪です。

キャパオーバーしてスマホが全く起動しない・・・状態が一度おきました。

→解決方法:自力で電池パックを交換しよう☆

 

Sato Commerce Xperia Z1f LIS1529ERPC 互換バッテリー ( SO-02F ) 3.8V 2300mAh
 

もともとZ1 Compactは防水のため、電池パックが交換できない仕組みになっております。なので無理やり背中を剥がすことになるのですが、これをするとメーカー保証等なくなるので自己責任でお願いします。

ググルと動画等も出てきます。

↓ちなみにこちらの方がおっしゃっているように最初に開ける蓋を間違えないで下さい。

蓋は、ネジ止めされているところと接着されているところの2種類があります。

私は最初ネジ部分をグイグイ攻めてしまい危うく壊すところでした。

good-sound-maker.blog.jp

 

トラブル②キャパオーバーになり沈黙

もう本当に、なんで電池少ないのにアップデートしようとするのかな?

何?!最後のもう一働きなの?!

解決策→慌てずに力がたまるのを待て

調べてもらうと分かると思うのですが、たくさんの強制終了、再起動方法なんかあります。

どれも有効な手段なのですが、起動するときなんかは多くの電気を食うような気がします。電池が足りないのに、さらに新たな仕事を要求するなんて、スマホ死んでしまいます。

まずは、色々な対策に耐えうる体力を、電力を、供えさせてから解決に向かって下さい。

慌てないことです!

 

トラブル③いきなりSDカード初期化

これは、本当に・・・。

思い出の写真が消えていったことが悲しくて仕方ありません。。。

この時期は、何故か一眼レフのSDも初期化したり、悪いことって立て続けに起きるみたいです。

解決策→諦める

業者に頼めばサルベージとかしてくれるみたいですけどね。

私は諦めましたよ。

また、たくさん写真撮ればいいかって。でもこまめにデータ移管するようにはなりました。でも、今度はデータ移管先がクラッシュしたらどうしようと思って震えてます。

ちなみにデータ移管先は、外付けHDDです♪

 

 

トラブル④コネクターから充電しなくなった

昨日まで、何食わぬ顔で充電してくれてたのに、コネクター差し込んでもうんともすんとも言わなくなってしまいました。(これが昨日の話)

ただただ電池が減っていくのを見守るだけです。

差し込んだコネクター部分とスマホのその周辺だけが熱くなり、なんとなく電気がいきわたってないことを実感。

 解決策→マグネット式充電器を買う

xperia にはなんとコネクター以外からも充電できる場所がありました!それがコネクター下にあるマグネット部分です。

本日慌てて購入してみたところ無事充電が始まりました。

マグネットなので、カチッと合わせるだけでOKです♪本当によかったー!

コネクター自体が断線している可能性などもあるので、別のスマホがある場合はコネクター自体が使えるか確認してから購入するのがおすすめです。

 

 

色々なトラブルがあったけど、そのたびに検索して強くなっていった気がします。

でもそろそろ新しい子を迎え入れようかしら・・・。

 

スマホに入れているアプリの量が多いのか、データ容量不足によくなるのが最近の悩みだったりします。

でもXperiaは落としても画面が割れないし、しっかりしているのが好きなところです。

 

 

そんな私とスマホのトラブルの歴史でした♪