Mi*tuのじゆうちょう。

気になることのんびり書いていきます。育児に追われているため、育児日記多めになる予定です。

新潟で行きたいイベントをまとめてみる(2018年1月~3月くらいまで)

新潟は先週大雪に見舞われて大変でしたね。

 

特に交通網が乱れに乱れて、通勤やお買い物など皆様大変だったのではないでしょうか?

県外の方は、「新潟=大雪」

のイメージが強いと思いますが、実は新潟「市」は意外と雪降らないんですよね。

降るのは、長岡や上越など、場所によって積雪量はまちまちなんです。

 

私も新潟市に来て、初めて知った時は驚きました。

 

そして、以外にも雪が苦手な新潟市は、

本当に道路上の雪の対処が遅い!

不慣れなのは分かりますが、今後頑張っていただきたい課題です。

こちとら政令指定都市とかなんとかになって多くの税金を払っておりますのでお願いしたいところであります。

(つい最近、源泉徴収をいただきました。いただくたび採られていく税金の額に驚いています)

 

 

今回は雪のお話がしたかったわけではなくて(汗)

雪や雨などなにかと天気が悪い新潟・・・。

お外に出るのもおっくうになってしまいますが、楽しそうなイベントがちらほらとあるみたいなんですよね。

 

私的に行ってみたいところなのですが、

「なんか今日出掛けたいなー」って思われた方の場所選びの参考になればなと思って新潟であるイベントをまとめてみました。

 

終了してしまったイベントも、面白かった!と伝え難いために載せております笑

ご了承ください。

2018年1月20日現在の情報です。

 

羽海野チカの世界展ーハチミツとライオンとー

museum.nmam.jp

簡単に場所などの情報↓(詳細はリンクにてお願いします)

場所:新潟市マンガ・アニメ情報館(万代シティBP2)

期間:2018年1月13日~2018年2月18日(11:00~19:00)

料金:大人800円

 

恋にこれからの人生に仕事に、甘酸っぱい青春がぎっしり詰まった「ハチミツとクローバー(通称:ハチクロ)」

天才棋士少年の人間として大きく成長していく過程を描いた「3月のライオン」の作家様の世界展です。

もう漫画、二つとも大好き!なので絶対行こうと思っています。

 

スピンオフとか出たら絶対読みたい!みんな元気かなーとか思っちゃいます。

3月のライオン 13 (ヤングアニマルコミックス)
 

 只今13巻まで発売中!

13巻は島田さんがかっこよすぎます!

 

スピカ 〜羽海野チカ初期短編集〜 (花とゆめCOMICSスペシャル)

スピカ 〜羽海野チカ初期短編集〜 (花とゆめCOMICSスペシャル)

 

 ちょっとしたお話が集まった短編集♪

チカさんらしい作品でいっぱいです♡

 

 

 

◇チームラボ☆踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地

 

www.teamlab.art

簡単に場所などの情報↓(詳細はリンクにてお願いします)

場所:新潟県万代島美術館

期間:2017年11月~2018年3月4日(10:00~18:00)

料金:大人1400円

 

今では有名になりました「チームラボ」

光や映像を操るクリエイター集団様によるアート展です!

CMなんかみていると子供たちが実に楽しそうに遊んでいますが、大人も行って、はしゃいでも・・・いいよね?

自分が書いた絵が動きだしたり、動きに合わせて映像も一緒に動いたり。

子供じゃなくて大人も遊んでもいいじゃないか!

と思っていますが、実際に行くと子供たちを優先させなきゃだめかなーなんて思ってなかなか踏ん切りつかず・・・。

折角だから夜限定、大人デートみたいなのをテーマにしたチームラボ作品があっても楽しそうだなーなんて思ったり。

 

◇神の手ニッポン展II(こちらは終了しております)

niigata.mitsukoshi.co.jp


f:id:mitu_ankoromochi:20180120151241j:image


f:id:mitu_ankoromochi:20180120151305j:image

1月15日までの開催だったのですが、行って参りました!

職人のこだわりと探求心を見せつけられた展示会でした。

好きなことを仕事にしているからだよなー。とか

好きなことややってきたことが結果になっていいよなー。とか

思う方もいらっしゃるかもしれませんが、

好きだから辛くなることも多いと思います。

好きだから神経質になることもあると思います。

それでも逃げ出さずにやってきた結果なのだと私は勝手に思っています。

 

私も今の仕事も趣味も探求していきたいものです。

墨絵アート、西元さんの作品が一番のお気に入り!

墨一つで描く躍動感がすごかったです。

お金と置く場所があれば、作品購入したかったなぁー。

 

 

◇ミッドナイトバス(映画)

midnightbus-movie.jp

新潟は1月20日から先行公開だったのですね。

新潟ー東京間のバス運転手の人生のお話。

きっと新潟らしい、人間くさい素敵な作品なんだろうなと思っています。

 

どうでもいいけど小西真奈美さんが相変わらず可愛い♡

 

 

ーお食事編ー

◇にいがた食の陣

第26回当日座 – 2018新潟のうんまいもんが大集合する3日間!

2月10日~2月12日の3日間、

にいがたふるさと村、古町、万代シティの3会場で開催されるみたいです。

新潟は本当にご飯がおいしい!

何が出るかなー♡

 

◇沖縄展(@伊勢丹

沖縄と北海道展ってすごくものが売れるんですって。

なかなか行けないところにそこにしかない魅力が溢れているからなのでしょうか。

伊勢丹で1月22日まで開催中だそうです。(あと数日!)

 

個人的に、北海道のメーカーロイズの沖縄バージョン(お塩が沖縄産だったかな?)がとても気になっております。

北海道と沖縄の夢のコラボレーション!

 

数は少ないですが、個人的にいきたいところをまとめていました。

◇余談◇

最近、トランポリンして遊びたいなーとあほみたいなこと考えております。

新潟にもそんな楽しい施設ないかな?

新潟 元気!ポップコーン トランポリン

検索したらここがひっかかったけどどうだろう?