Mi*tuのじゆうちょう。

気になることのんびり書いていきます。育児に追われているため、育児日記多めになる予定です。

携帯2台持ちから1台持ちに変更したお話(格安会社IIjmio+キャリアdocomo)


f:id:mitu_ankoromochi:20171120201516j:image

急に寒くなってきましたねー。

皆様、風邪など引いていませんか?

 

お仕事、勉強、頑張るのはいいけどたまには一息ついて下さいね♪

 

◇タイトルの件◇

携帯電話、皆さんはどうやって安く使用していますか?

とりあえず、何かとサービスがいいからキャリアですか?

思い切って格安SIMでやりくりされていますか?

 

私は、かれこれ4年くらい?携帯2台持ちで過ごしていました。

キャリアはdocomoです。

スマートフォンに変えてから、1ヶ月の料金が1万円行かないくらい。

これが、社会人なりたての私にはきつくってどうにか安く済ませられないかなーと考えた結果2台持ちに。

2台持つ方が安いなんて。本当かなー?なんて思いながら2台持ち生活スタート

 

キャリアはスマートフォンからガラケーに変更。

基本料金FOMAタイプにし、主に電話関係に使用しておりました。

格安SIMは主にネット関係ですね。

外にでると通信速度が遅く、ちょっと待ち時間にイラッとすることもありましたが、おうちではWi-Fiも通ってるので特に大きな苦痛を感じずにすみました。

 

肝心なお値段は、docomo2500円+IIjmio1000円=3500円!!!

なんとスマートフォンだけの時より約3倍安い!!

 

ということで、ウハウハしながら使っていたのですが、ずぼら人間の私に2台持ちは圧倒的に向いてなかったのです。。。。

よく使用するネット関係のスマホは常備しているにも関わらず、ガラケーは放置しっぱなし。

①電話は逃してばかり・・・。

②今さらガラケーに電話帳登録するのがめんどくさく誰からの電話かすぐに分からない

 

あーどうにかならないかなぁー・・・。

と思っていたら!

なんとスマートフォンがめちゃくちゃ進化していました!

 

携帯1台で、2枚のSIMを常に使用できる状態にしてくれるDSDS(デュアルシムスタンバイ)(←あってる?)が誕生していたのです!

 

しかもどうやら片方のSIMは、FOMAと同じ設定でいけちゃうみたい♪

 

ということでDSDS対応のスマートフォン探しから実行!

 

ちなみにこちらの記事を参考に探させていただきました!

www.flying-gadget.com

本当にいいものを追求するとお値段がとんでもないことになってしまうので、ミドルクラスのスマートフォン

HUAWEI NOVA を選択させてもらいました。

 

この子、全然気にかけていなかった指紋認証が優秀すぎて、感動しました!

会社の指紋認証、寒い日とか全然ダメなのに、ちょっと触っただけですぐに認証してくれる。

パスとかかけるつもりなかったけど、無駄にかけております。

無駄に背面触ってます。笑

 

ちなみに購入するのに参考にした記事がこちら↓

mobareco.jp

 

SONYっ子だったけど、最近はどこも優秀なのねー♡

 

で、ですね。

こちらのスマートフォンに2つのSIMを入れ込むのに困ったこと。

それは、SIMサイズが違うー。

これは、交換依頼出さなきゃいけない・・・けど・・・。

どのタイミングがいいんだ?

ということでした。

docomoは持っていったタイミングですぐに交換していくれるけどIIjmioは交換申し込みをし、郵送されるというタイムラグがある。

その間、スマホというかSIMが使用不可の状態になってしまいます。

 

ちなみにSIMの交換には、継続使用の場合docomoIIjmioどちらも2000円かかります。

(地味に痛い出費だけど我慢せねば)

 

ちなみにたまたまストレスなく交換できたので、私が行ったSIM交換(順番)を載せておきます。

必要条件は

①1日のどこかWi-Fiがつながる環境(おうちだと最強)

②ネット(メール?)関係で緊急連絡が必要ない

③2日程度おうちでひきこもれたら尚可◎

 

①まず、SIMが届いてすぐに使えるようにスマホを購入しておきます。

②次に格安SIMのSIMサイズ変更を申し込みます。(参考までに、私は3日程度で届きました)

この時、焦ってLINEなどの引き継ぎ準備をおこなってはいけません。

ちなみに申し込んで1日程度でSIMが使用できなくなります。おそらく、新しいSIMに書き換えがなされたためだと思います。

この時、特に会社から連絡がなかったのがちょっとマイナスかなー。

「SIMが使えない=スマホが使えない」

になってしまうため、少々焦ると思うのですが、おうちにWi-Fiがあれば使用可能なので安心して下さいね♪

③無事SIMが届いたら早速スマホに入れてあげて下さい♪


f:id:mitu_ankoromochi:20171120201544j:image

おしゃれなデザイン❤

最初にお世話になったときから進化してる!!


f:id:mitu_ankoromochi:20171120201622j:image

頼みます♪

 

④LINE等引き継ぎの実施(引き継がれると前のスマホでLINEは使用できなくなります)

⑤いざdocomoショップへ~

docomoでSIMサイズ変更を申し込み

⑦デュアルSIM管理でSIM管理実施


f:id:mitu_ankoromochi:20171120200605j:image

どのSIMでデータ通信を行うのか、どちらを通話用にするか選択するだけです♪

 

以上で2台持ちから無事1台持ちに変身できます♪

 

 

参考にしていただけたら幸いです♪